エクステリアのリフォームでお家時間をもっと楽しく・快適に!|千葉・船橋・習志野のリフォーム・リノベーションなら五稜建設

五稜建設のインスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

エクステリアのリフォームでお家時間をもっと楽しく・快適に!

コロナ禍の影響で、リモートワークやステイホームが増え、お家での過ごし方や上手く活用できていないお庭を見直す機会ができたことでエクステリアをリフォームするニーズが高まっています。

お庭空間を上手に活用すれば屋内外をつないで、開放的なセカンドリビングとして憩いの空間にすることや、

天候に左右されない実用的で暮らしに快適さをプラスできる空間にリフォームが可能です。

 

お庭のお手入れやメンテナンスのお悩みはありませんか?

雑草ばかりで、定期的なお庭の手入れやメンテナンスが本当に大変…というお悩みをよく耳にします。

気分転換にお庭に出てみたものの、雑草が気になって仕方ない、雑草の成長が早くて除草作業が追い付かないなど、逆にストレスを溜めてしまってはいませんか?

 

身近な環境から改善して、日々の暮らしを快適に

限られたスペースであっても、せっかくのお庭を放置して雑草だらけにしたり、何となく使用していたりするのはもったいないです。

 

withコロナの時代、今後もなかなか外出できない日々が続くかもしれません。

身近なスペースを改善して、お出かけできないストレスをおうち時間で発散しませんか?

 

お庭を有効活用し、屋内外をつないでライフスタイルに取り込む

ステイホーム時間が長くなった今、家事やお料理を楽しみたいからキッチンをリフォームしたり、

リモートワークのストレス解消にバスタイムを充実させたいからお風呂をリフォームしたり、

新たにワークスペースを作るためにリビングをリフォームしたり、屋内を快適にするリフォームが注目されていますが、屋外はどうでしょうか。

 

つい後回しになってしまいがちですが、エクステリアはお家の顔です。

住宅の雰囲気や印象を左右し、個性を出せるのがエクステリアです。

限られたスペースであっても、有効活用すれば家の外もオシャレで快適な憩いの場に変身できます。

 

身近な自分の庭を活かしてライフスタイルに取り込み、外に出掛けなくても自分の庭で楽しめるよう、

暮らしを豊かにするエクステリアリフォームを考えてみませんか?

 

 

 

エクステリアをリフォームするメリット

中途半端なお庭にしておくより、上手く活用することでメンテナンスが楽になる

オシャレ感や解放感が出せる

家族がつながる憩いの場が作れる

在宅でも自然を感じて日常を楽しむ空間が作れる

天候に左右されず、お子様やペットが遊べる空間が作れる

家事や収納スペースなど、ひとつの部屋として活用できる

 

エクステリアリフォームで、暮らしにゆとりや楽しみをプラス!

ウッドデッキ

ステイホームでお家時間が増えたことで家にこもってばかりだと、ストレスは溜まる一方ですよね。

そこで、窓を開ければすぐに外に出られる、外とつながることができる空間「ウッドデッキ」がおすすめです。

ウッドデッキは、リビングなどの掃き出し窓に取り付ける、木でできた屋外空間のことをいいます。

ナチュラルな雰囲気が魅力のウッドデッキは、あるだけでお家もお庭も華やかに演出することができます。

天然木のものや樹脂・人工木で作られたウッドデッキもあります。

光や風、自然を感じることができるので、ステイホームの合間に一息、気分をリフレッシュできます。

 

お子さんの遊び場だけでなく、ペットの遊び場としても大活躍!

・家族みんなでバーベキュー

・テントを張って、人気のグランピング

・夏はビニールプールで楽しむ

・風を感じながら読書タイム

・椅子やテーブルを置いてオープンカフェ

月夜や夜星を眺めながらお酒を片手に楽しいひととき

・光や風、自然を感じて緑や花に癒される

 

どこにも行けないストレスやステイホームで家族と過ごすひととき、家にこもってばかりではなく、

ウッドデッキ」で過ごすことで、いつもとは日常の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

サンルーム、ガーデンルーム

ウッドデッキも素敵だけど、屋根がないウッドデッキの場合、天候や時間に左右されてしまうこともあります。

そこで、天候や時間に左右されない空間「サンルーム」がおすすめです。

サンルーム」は「ガーデンルーム」とも呼ばれ、日光を多く取り入れるためガラス張りで作られた部屋のことをいいます。

もうひとつのお部屋として

コロナ禍で自宅時間が増えたことをきっかけに、もっと快適に巣ごもり時間が過ごせるよう、もうひとつのリビングとしてリフォームしたいと考える方が増えています。

サンルームはガラス張りのため、光が多く取り込めて明るく、開放感あふれる空間になっています。

屋内に居ながら自然を感じられる雰囲気で、日光浴や日向ぼっこが楽しめて冬はポカポカと心地よく過ごせます。

セカンドリビングとして、リラックス空間として、趣味を楽しめる専用部屋として、在宅用のワークスペースなど様々な用途に活用でき、暮らしを快適にすることができます。

 

お子様やペットが天候に左右されず、のびのび遊べる空間として

なかなかお出掛けできず、家にこもりっきりの毎日はお子様にとって大きなストレスになってしまいます。

また、コロナ禍でステイホームが増え、ペットを新たな家族として迎える方も増えているそうです。

サンルームであれば、寒い冬や暑い夏などの季節や雨や風、雪など天候に左右されることなく

お子様やペットがのびのびと安全に遊ぶことができます。

隣り合うリビングやお部屋から目が届きやすいので、サンルームは安心感もあります。

洗濯スペースとして

サンルームは屋根・壁面が全て覆われているので、季節や天候に左右される心配がありません。

雨の多い時期や悪天候、花粉の多い時期などの洗濯物干しスペースとしてぴったりです!

共働きで帰宅が遅い場合にも大変便利ですし、いつ降るか分からない、外出時の急な雨でも、雨続きの天候でも安心です。

天気が良く暖かい太陽光を家の中に取り込めれば、日光をたくさん浴びて一気に乾かせるので「快適な部屋干し」が実現します。

セキュリティ的にも、外干しが避けられ安心です。

 

まとめ

今ある身近な環境として、お庭を改善するエクステリアリフォームをご紹介いたしました。

コロナ禍で抱えるストレスに加え、外出を制限される毎日で多大なストレスを感じる今だからこそ、

身近な空間であるお庭のリフォームをおすすめします。

 

雑草だらけで悩んでいるお庭や、上手く活用できていないお庭であれば、そのままにしておくのはもったいないです。

エクステリアリフォームで、屋内外をつなぎ、日々のライフスタイルに取り込んでみてはいかがですか。

 

ゆとり空間、くつろぎ空間は家の中だけではありません。

お家時間をもっと快適に、楽しく、充実させるエクステリアリフォームは、

セカンドリビング」として、「憩いの場」として、「癒し空間」として、「快適な家事空間」として、

お庭だけでなく、生活をグレードアップしてくれます。

 

楽しみ方や活用の仕方は無限大です!

快適で豊かな時間が過ごせる、理想のエクステリアを実現しましょう

 

外構・エクステリアのリフォームや各種リフォームを承ります。

各種リフォームの詳細をご覧になりたい方はこちらを👆クリック👆

※こちらからもお問合せ・ご依頼フォームにリンク可能です。

 

外構・エクステリアの無料リフォーム相談・お見積り依頼はこちらをクリック

関連記事

このページのトップに戻る