「屋根と外壁」定期点検の必要性。大切なお住まいと安心な暮らしを守るには|千葉・船橋・習志野のリフォーム・リノベーションなら五稜建設

五稜建設のインスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

「屋根と外壁」定期点検の必要性。大切なお住まいと安心な暮らしを守るには

大切なお住まいと安心な暮らしを守り続けるには、定期的な「屋根と外壁」の点検が必要です。

定期点検で適切な診断を受けることにより現状を把握することができ、適切なメンテナンスに繋ぐことができます。

築年数や経年劣化だけでなく、毎年のように災害が多い日本だからこそ自然災害への備えとして、

もしくは大きな自然災害が去った後のお住まいの健康診断として、

「屋根と外壁」を定期的に点検することをおすすめします。

 

 

お住まいの「屋根と外壁」のこと、どれくらい知っていますか?

普段はなかなか目が届かない屋根。

毎日何気なく当たり前に目にしている外壁。

どちらも様々な自然災害や自然環境から私たちの暮らしを守ってくれています。

ですが、注意深く観察する機会がなく、屋根や外壁について知らない事も多いのではないでしょうか?

「屋根と外壁の材質は?」「形や色はどんなだっけ?」「新築した後、何年経過したか?」「前に点検や修理したのは何年前だっけ?」など、調べないと答えられないという方が多いと思います。

普段、目が届かない屋根は、現状や欠陥、劣化や傷みに気が付きにくい箇所ですし、

生活空間を守ってくれている外壁はあまり気に留めていないうちに経年劣化が進み、

お住まいを保護する機能が低下してしまいます。

屋根や外壁の定期点検の必要性

人間と同じように、お住まいにも健康診断が必要です。

お住まいや暮らしを守るという重要な役割を果たしている屋根と外壁は、

定期的に点検をすることで、現状を把握することができます。

例えば車の車検や人間の健康診断と同じように、今の状態が良い状態なのか、悪い状態なのか、

問題があるか無いか、問題があるとしたらどの場所が問題なのか…、

現状を知っておくだけでも、毎日生活する上で安心感を得ることができます。

その先に必要な定期点検やメンテナンスの計画が立てやすくなります。

問題の早期発見・早期補修につなげてお住まいを長持ちさせ、大切なお住まいを守り続けることができます。

屋根と外壁を定期的に点検するメリット

問題点に早く気が付くことができる

素人には見ても分からない小さな損傷や劣化を気付かないまま放置しておくと損傷が進んでしまい、問題が大きくなってしまいます。

暮らしのなかで異変に気付いた頃には、汚れや色あせ、雨漏りや天井・壁のシミなど目に見える症状が出てしまっていると考えられます。

専門のプロによる定期点検を行うことで問題を早期に発見することができ、大きなトラブルを未然に防ぐことにつながります。

早めのメンテナンスによって余計な費用を抑えることにつながる

屋根や外壁の損傷や劣化、問題点をそのまま放置しておくと、建物全体の悪影響につながります。

雨水の侵入による腐食や、シロアリが発生してしまい、建物全体や土台まで被害が大きくなってしまうと、

大規模な修繕やメンテナンスが必要になるケースもあります。

大規模な修繕やメンテナンスは、費用の負担も大きくなってしまうので、

日頃から定期的に屋根点検と外壁点検を行うことは、大きなトラブルになる前に問題を早期に発見でき、

費用を抑えることにもつながります。

大切なお住まいで長く、安心して暮らせる

大切なお住まいを守り続けるには、家の問題は最小限のうちに修復することが重要です。

定期的にメンテナンスを行い、不安や心配なく安心していつまでも長く暮らせる住まいに保ちましょう。

屋根と外壁は人目に触れやすいので保護機能だけでなく、外観も大切です。

お住まいの顔をキレイにお化粧直しすることで、たくさんの人に見てもらえることが嬉しくなりますし、

住んでいる人の気持ちも明るくなり、毎日気持ちよく過ごせそうですね。

こんな症状があれば、屋根点検・外壁点検をおすすめします

・最近、雨漏りした

 屋根材や防水シートが経年劣化や、強風で割れやズレ、浮きが生じると雨漏りの原因になります。

 

・天井や壁のシミが気になる、部屋が湿っぽい

 強風で瓦やスレートなどの屋根材がずれ、隙間ができて雨水が侵入してしまったのかもしれません。

 

・屋根や外壁の色あせ・変色や汚れが目立つ

 紫外線や雨風にさらされた経年による劣化や汚れ、コケ・藻・カビやサビが発生している可能性があります。

 

・外壁の表面が粉っぽい(チョーキング)

・外壁の目地(コーキング)の亀裂やひび割れ

 

・屋根にソーラーや室外機がおいてある

 屋根に載ったソーラーや室外機の重みで悪影響が出ている可能性があります。

・今まで屋根の点検や補修をしたことが一度もない

・前回、点検やメンテナンスをしてから10年くらい経過している

 

屋根・外壁点検は専門家・プロに任せて安心

普段は目が届かない屋根の点検をしてもらうことで、状態や症状を正確に判断することができます。

気付きにくい外壁のひび割れやはがれ、コーキングやシーリングの劣化など、

確かな専門家・プロの目で点検することで劣化や不具合を早期に発見できるだけでなく、その先の適切なメンテナンス方法や、メンテナンス時期を判断してもらえます。

 

専門家による安心安全な屋根と外壁の定期点検で、問題点の早期発見・早期メンテナンスにつなげ、

長く安心して暮らせる快適な住まいに保ち続けましょう。

屋根と外壁の定期点検は一緒に行うのがベスト!コスパも良い!

屋根と外壁は、どちらも大切なお住まいを守るという、とても重要な役割を果たしています。

必ずメンテナンスが必要になる重要な部分だからこそ

屋根と外壁、どちらかの点検をお考えの際にはぜひ“一緒に点検をご検討されること”をおすすめします。

 

定期点検だけではなく、その後のメンテナンス(補修や塗装)も屋根と外壁を同時に行うことで、

効率的に作業がしやすくなりますし、一度に行えば、費用を抑えることもでき、節約効果が高くなります。

 

また、補修や塗装を点検しメンテナンスを行う際、必ず必要になってくるのが作業をするための足場です。

屋根と外壁の関連性や共通する行程が多くあります。同時に補修や塗装などのメンテナンスを行うことで

足場の組み立て作業、解体作業も一度で済ませることができ、費用を抑えられるので、

五稜建設では屋根と外壁は同時に施工することをおすすめしています。

 

※自然災害で受けたお住まいの被害を元の通りに原状回復させるため、火災保険の活用をお考えの際は、

 事前にお申し出ください。

 

まとめ

メンテナンスいらずの屋根・外壁は存在しません!

きっかけがないとなかなか定期点検やメンテナンスをする所まで考えが及ばないという方が多いかもしれませんが、劣化や不具合に気付きにくく、様々な自然災害や自然環境から私たちの暮らしを守ってくれている重要な

「屋根と外壁」だからこそ、定期的に点検を行い、適切なメンテナンスにつなげることが大切です!

風や暴風雨など大きな自然災害が起こるとダメージを受けやすいので、

梅雨で長雨や台風が多くなる季節を迎える前に点検されることや、大きな自然災害が去った後に点検するのも

おすすめです。

「大切なお住まいの屋根・外壁の状態を知りたい」

「気になる症状を早期発見!早期処置!でお住まいを長持ちさせたい!」

相談したいけど、どこに連絡すれば良いかわからない…信頼できる業者がない…

五稜建設で「屋根と外壁の点検」が可能です。お気軽にご相談・お問い合わせください。

 

大切なお住まいを守る屋根と外壁の点検で、適切な補修やメンテナンスにつなげ、

安心して暮らせるお住まいを保ち続けましょう!

 

関連記事

  • オシャレ棚のフレームシェルフでカフェやレストランみたいに変身オシャレ棚のフレームシェルフでカフェやレストランみたいに変身 ご存知ですか?飾って、魅せて、楽しめる!収納棚というのがフレームシェルフです。 フレームシェルフは、取り付けるだけで、かっこよくて、オシャレ✨ 設置すれば、まるでカフェやレストランみたいに変身します♪ また、とっても便利で使いやすく、機能的な収納棚です。 […]
  • 床のリフォーム方法は?素材・費用・DIYについて解説します床のリフォーム方法は?素材・費用・DIYについて解説します 床のリフォームをしたいけど、張り替え方法やフローリングの床材の種類はどのようなものがあるのか疑問に思っている方や、費用面やDIYができるかどうかお悩みの方もいるのではないでしょうか? […]
  • 空室問題対策にも。マンションや団地をリノベーションするメリット!空室問題対策にも。マンションや団地をリノベーションするメリット! 近年、マンションや団地、戸建て住宅の空き家や空室の増加が社会問題になっています。住まずにただ所有しているだけでは活用できておらずもったいないので、現代のライフスタイルやニーズに合わせたリノベーションを考えてみてはいかがでしょうか。 ニーズに合った住みやすいお部屋にリノベーショ […]
  • 水回りリフォームの抑えておきたいポイントや注意点を紹介します!水回りリフォームの抑えておきたいポイントや注意点を紹介します! 日常生活に必要不可欠なお風呂、キッチン、洗面、トイレなど住まいの水回りに、不満や不便を感じてはいませんか? 毎日使う場所だからこそ、ポイントを抑えたリフォームで、現状の不満や使いにくさを解消し、 今より快適で理想的な水回りに近づけ、毎日の生活をストレスフリーな環境にしてみて […]
  • 室内ドアのリフォーム費用や種類別の特徴を徹底比較!室内ドアのリフォーム費用や種類別の特徴を徹底比較! 室内ドアをリフォームすることによって、今までより使いやすくなったり部屋が明るくなったりなど、たくさんのメリットが得られます。 しかし、気になるのがリフォーム費用ではないでしょうか。 室内ドアには、遮音性や遮断性など機能性に優れたタイプや、木目調などデザインを重視したタイプな […]
  • 平屋をリフォーム!費用や間取りのポイントは?平屋をリフォーム!費用や間取りのポイントは? 中古住宅で平屋を購入し、リフォームを検討する人もいるのではないでしょうか。 平屋は階段の昇り降りがない分、小さな子供や年配でも安心して暮らせるのが大きなメリットです。 しかし、平屋のリフォームで気になるのが、どこまで間取り変更できるかや、費用面ではないでしょうか。 そこで […]
このページのトップに戻る