ペットリフォームで、人とペットが快適に暮らせる家づくり|千葉・船橋・習志野のリフォーム・リノベーションなら五稜建設

五稜建設のインスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

ペットリフォームで、人とペットが快適に暮らせる家づくり

ペットは大切な家族の一員です。

大切なペットと人間のお互いがストレスなく、快適に過ごすためにはどのような家づくりが必要なのでしょうか?

傷や汚れ、臭いへの対策や音への対策、安全で自由に動き回れるような空間の工夫など、ペットとの生活でのお悩みを解消する「ペットリフォーム」で人間とペットが一緒に暮らすライフスタイルがより快適になるよう考えたいですよね。

今回はペットとして人気の高い犬や猫との快適な暮らしにスポットを当てて、ご紹介したいと思います。

内装材の汚れ・傷への対策

床材(フローリング)

ペットの噛みつき・ひっかき、よだれ、おしっこ、吐き戻しなどの傷や汚れに強くお手入れが簡単な床材はペットリフォームには最適です。

爪でひっかいても傷に強い丈夫なフローリングや傷が目立ちにくい色柄、

ペットがよだれやおしっこしたときのために、汚れが染み込みにくく、臭いがつきにくいフローリングなど、ペットに適した床材を選ぶことがポイントです。

持ち込まれる外の汚れやこぼれる餌など気になる汚れに強く、簡単に拭き取れる床材であればお手入れがしやすいので清潔が保てて嬉しいですね。

 

壁材

壁はペットによる噛みつきやひっかき傷、汚れがつきやすいので、そんなお悩みを解決するために適した壁材を選ぶ必要があります。

ペット用の壁紙としては、耐久性があり破れにくい素材や汚れや臭いを抑える機能性壁紙がおすすめです。

傷や汚れが目立ってきた時に、簡単に貼り替えることや補修ができるタイプの壁紙は費用を抑えてリフォームすることができます。

また、ペットが届く高さ・範囲だけに設置し、傷や汚れを防ぐ「腰壁」もおすすめです。

腰壁は強く丈夫で、汚れや傷を防止する効果があるだけではなく、壁面の上部と下部の仕上がりが異なることでアクセントになり、空間の雰囲気を演出するインテリアとしても楽しめます。

 

洗い場の対策

散歩帰りに足を洗うことや、シャンプーをするのに役立つ「ペット専用洗い場」の設置も人気の高いリフォームです。

お庭やベランダ、玄関近くに専用の水洗を設置すればいつでも使いやすいですし、お湯が使える混合栓なら寒い冬でも飼い主さんもペットもストレスなく使うことができます。

 

また、洗面台を広いシンクに交換して、ペットのシャワーや入浴用にも使用できるようにするのもおすすめです。

 

臭い対策

ペット独特の獣臭や、排出物の臭いは気になるところですよね。

毎日生活している家族は気にならなくても、来訪されるお客さまは不快な思いをしているかもしれません。

 

換気システムの見直しや24時間換気システムの導入

臭いの溜まりやすい空間は、空気が上手く流れていない可能性があります。

ペットの臭いは室内の空気を上手に流すことで解消していきましょう。

 

築年数の新しい住宅には「24時間換気システム」の導入が義務付けられていますが、

古いお住まいには後付け可能な「24時間換気システムの導入」がおすすめです。

24時間換気機能のついたキッチンレンジフードや浴室換気システム、トイレの換気扇などを導入し、

各部屋から廊下などを通って流れてきた空気を、外へ排気して臭いを対策することができます。

古くて劣化・老朽化し、埃やゴミが溜まった換気扇では換気機能が失われてしまいます。

新しい換気扇に交換することで、換気を十分に確保することで、ペットの臭いの対策もできます。

 

室内窓

空気の流れが悪い空間は、臭いが溜まりやすくなる傾向があります。

換気システムと併せて、空気の通り道や溜まりがちな空間には「室内窓」がおすすめです。

換気には窓の増設が効果的なのですが、マンションの場合や住宅の構造によっては、増設することは難しいと思います。

湿気や臭いがこもりがちなお部屋の間仕切り壁などに「室内窓」を設置することで、空気の流れを作ることができます。

また光を採り込むので、部屋全体が明るくなります。

室内窓の設置は、お好みのデザインに合わせて選べばインテリアのアクセントとしても活用できます。

 

音への対策

二重窓の設置

ペットの鳴き声や騒音が近所迷惑になっていないか気になる方も多いのではないでしょうか。

そんな音の対策には「二重窓」がおすすめです。

既存の窓の内側に「内窓」を設置して、二重窓へリフォームすれば防音対策が可能です。

また防音対策だけでなく、二重窓により気密性が向上すると、遮熱性・断熱性がアップし、冬の寒さや夏の暑さの対策にもなります。

ペットにも人にも快適で安心な空間をつくる事ができます。

防音性の高い床材

マンションなどの場合、階下への配慮が必要になります。

防音性の高いフローリングやクッションフロアにリフォームし、防音効果を高めてみてはいかがでしょうか。

安全な空間づくりの工夫

床材

現代の住宅で主流になっている床材(フローリング)はお掃除しやすいツルツルとした素材が多いですが、ペットには負担になりやすい素材です。

ペット目線では滑りにくく、足腰にやさしい柔らかい素材のフローリングが理想的な床材といえます。

ペットの歩きやすさや歩行時の沈み込み感に配慮した床材は、人間にとっても安全で優しい空間になります。

お部屋の散らかり防止・危険を防ぐ壁面収納棚

ペットがお部屋の中で自由に遊び回れるよう、床の安全性だけでなく棚にも注意が必要です。

物が散乱して散らかったお部屋では危険がいっぱいなので、ケガやイタズラを防ぐためにも「壁面収納棚の設置をおすすめします。

ペットがお留守番中に棚に飛び乗って、お部屋が散らかるのを防ぐためにも扉付きの収納棚であれば、より安心できるかもしれません。

 

習性に合わせた空間づくり

家族と一緒に過ごすのが大好きな「犬」や高い所が大好きな「猫」などペットの習性に合わせた工夫で人もペットも快適な空間にすることが可能です。

ペット用ドアや建具ドアの交換

建具のドアをペットが出入りしやすいよう、引き戸に交換すれば動線を作ってあげることができます。

いつでも出入りができるよう、既存の間仕切り壁にペット専用の小さな出入口「ペット用ドア」の設置も大変おすすめです。

出入りが自由にできることはペットのストレス軽減や安心感につながります。

猫用ステップ、キャットウォーク、キャットタワー

高い所が大好きな猫ちゃんが喜ぶ「猫用ステップ」や「キャットウォーク」「キャットタワー」はいかがですか。

壁に直接取り付けできる猫用ステップ、キャットウォークは高いところが大好きな猫の要求を満たすだけでなく、運動不足やストレス解消の効果も期待できます。

 

ペットがのびのびと遊べるエクステリア

既存のお庭、ベランダやバルコニーをリフォームし、ペットがのびのび遊べて自由に動き回れる空間づくりはいかがですか。

草刈りや水やり不要でお手入れが楽な人工芝のドッグランや、ペットが日向ぼっこできるウッドデッキサンルームがおすすめです。

家族と一緒に過ごすのが大好きな犬とのコミュニケーションゾーンとして重宝しますよね。

まとめ

猫や犬をはじめ、様々なペットと一緒に暮らすライフスタイルが増えています。

大切な家族の一員である「ペット」と一緒に快適に過ごすためには、環境づくりが重要です。

床や壁、音や安全面の対策、運動不足やストレスを解消するための対策、家族みんなが仲良く幸せに暮らせるよう、ペットリフォームを検討されることをおすすめします。

 

人と同じようにペットにもそれぞれに個性や性格があり、その子の持つ習性や抱えるお悩みにも違いがあります。

お悩みや希望に合わせたオリジナルなペットリフォームで家族全員の絆を深めませんか。

 

ペットの目線に合わせ、優しい配慮にあふれたリフォームは、大切なペットだけでなく一緒に暮らす家族全員にとっても優しい、居心地が良い、のびのびと快適に暮らせるリフォームになることでしょう。

 

ひとつ屋根の下で暮らす大切な家族の一員であるペットが快適に過ごせる空間にしたいと思われている方、リフォームを考えている方は、一緒に暮らすペットのためのリフォームを考えてみてください。

人の生活空間を崩さず、ペットと共生できる快適なリフォームを実現しましょう。

 

ペットリフォームや各種リフォームを承ります。

各種リフォームの詳細をご覧になりたい方はこちらを👆クリック👆

※こちらからもお問合せ・ご依頼フォームにリンク可能です。

 

ペットリフォームに関する無料相談・お見積り依頼はこちらをクリック

関連記事

  • 工場・倉庫の地震対策はできていますか?耐震工事の種類やポイントを解説!工場・倉庫の地震対策はできていますか?耐震工事の種類やポイントを解説! 地震大国日本ではいつ地震が起きてもおかしくありません。 不特定多数の人が働く「工場や倉庫」で、地震に備えた耐震や免震の対策をしておくことは、 従業員の命を守ることと同時に、大切な建物や製品、高額な設備への被害を最小限に抑え守ることにつながります。 法人の経営者様やオーナー […]
  • 介護リフォームのメリットや、押さえたい改修ポイントを紹介します!介護リフォームのメリットや、押さえたい改修ポイントを紹介します! 介護リフォーム(バリアフリー化)は介護が必要な方にはもちろん、介助する側にもメリットのあるリフォームです。今回は、介護リフォームのメリットや後悔しないリフォームのためのポイントを紹介します。手すりがなく移動に不自由を伴う場所や、膝の痛みなどで段差の昇降がしづらいなど、住宅の中で […]
  • 内窓(二重窓・二重サッシ)とは?メリット・デメリットを解説!内窓(二重窓・二重サッシ)とは?メリット・デメリットを解説! 新型コロナウイルスの流行で増えたのが、お家で過ごす時間やテレワーク。窓から感じる熱や冷え、気になっていませんか?お住まいや建物の中で、熱の出入りが激しい窓を、内窓(二重窓、二重サッシ)にリフォームすると、お家で過ごす時間やお仕事される環境をより快適にすることができます。今回の記 […]
  • アクセントクロスで、空間やお部屋にパッと目を引くアクセント!アクセントクロスで、空間やお部屋にパッと目を引くアクセント! お部屋や空間の雰囲気や印象をガラリと変えられ、ワンランク上の仕上がりに変身させることができるのが「アクセントクロス」です。 しかも、たったの壁一枚や、お部屋の一部分だけを色や柄の違うクロスに変えるだけ。 温かい印象のお部屋にしたり、リラックスできる雰囲気に仕上げたり、 オ […]
  • 人気の北欧風リフォーム、北欧風リノベーションの魅力をご紹介♪人気の北欧風リフォーム、北欧風リノベーションの魅力をご紹介♪ 人気が高い北欧風リフォーム、リノベーション! 中古マンションや団地、中古の戸建、店舗など・・・ 中古物件を買って、リフォームやリノベーションをする人が増えています。 中でも、シンプル&ナチュラルな北欧風のリフォーム、リノベーションはとっても人気のデザインです♪ お住まい […]
  • 再建築不可の家でもリフォームは可能?費用と注意すべきポイント再建築不可の家でもリフォームは可能?費用と注意すべきポイント 築年数の古い家を親から譲り受けたり、中古物件を購入したりすることもあると思います。 しかし、物件によっては再建築不可ということも。 そのような物件の場合、建て替えは無理ですが、内部をリフォームすることで住心地の良いマイホームが手に入れられます。 しかし残念ながら、再建築不 […]
このページのトップに戻る