千葉市中央区N様邸キッチンリフォーム・レンジフード交換工事
キッチンリフォーム・レンジフードブーツ型からスリム型に交換
千葉市中央区N様よりキッチンレンジフードの交換依頼がありました。
お使いなられていたレンジフードは一般的に広く普及しているスタンダードなブーツ型と言われるタイプ。
ブーツ型は本体の大きさが間口の広いブーツに似ている形状をしていて、空気や煙の吸い込み口が広いので換気性能に安定感があります。
ところが、長年使い続けていると頑固な油汚れやホコリが付着してお掃除では取り除けなくなったり、汚れが溜まることで排気・換気機能も落ちてしまいます。
今回、N様のお宅ではブーツ型のレンジフードから人気の高い「スリム型」にチェンジ!
スリム型のレンジフードは見た目がすっきり!としていておしゃれなデザイン性に優れています。
そして、ただのスリム型ではなく「スリム型ノンフィルターのレンジフード」に交換。
スリム型レンジフードの特徴は何と言ってもお手入れのしやすさ!
フィルターのあるレンジフードは、その部分に油汚れが溜まるため、フィルターを取り外して網目に詰まった汚れを落とすなど…お手入れに手間や負担を感じる方が多いはず。
でも、ノンフィルターのレンジフードは油汚れがオイルトレーに集まるので、オイルトレーを洗うだけで済み、フィルターの掃除をするよりも楽で負担軽減につながります。
また、こちらの製品のオイルトレーは、外すときに溜まった油汚れがこぼれないようにスライド着脱式になっている点や、洗いやすい形状に作られている点が特徴です。
製品につなぎ目がなくサッと拭くだけでお手入れが簡単なのも嬉しい点ですね。
今回、ご紹介した「スリム型ノンフィルターレンジフード」は、
■見た目がスリムでおしゃれな印象を与える
■フィルターがないことで簡単に掃除ができる
などのメリットから、近年、スリム型ノンフィルターレンジフードに交換を希望される方が増えています。
使用頻度やお手入れ頻度にもよりますが、レンジフードは約10年が交換時期の目安と言われています。
たとえ、こまめにお掃除をしていても経年による劣化は避けて通れません。
交換時期を過ぎてしまうと不具合が出やすくなってしまいます。
日々の調理中の排気・換気に、室内の24時間換気にレンジフードの活用は欠かせません。
五稜建設では、レンジフードの交換や販売を承ります。
「汚れや油がこびりついてお掃除が大変」「最近、吸い込みが悪く感じる」「音が大きくなってきた気がする」「そろそろ交換時期なのかな」など、レンジフードのリフォームをご検討の際はお気軽に五稜建設までご相談ください。
お客様のキッチン状況やご希望に合わせ、ご提案させていただきます。
▶24時間換気設備の後付け・キッチンレンジフード/詳しくはこちら
今回、N様の「お困りごと窓口」としてお手伝いさせてもらえて嬉しかったです。
この度は五稜建設にお任せいただき、ありがとうございました。