「タッチレス水洗」を取り入れ、蛇口に触れなくてもいい非接触でサステナブルな日常をスタンダードに!|千葉・船橋・習志野の五稜建設

五稜建設のインスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

「タッチレス水洗」を取り入れ、蛇口に触れなくてもいい非接触でサステナブルな日常をスタンダードに!

新型コロナウイルスの流行に伴い、日常のこまめな手洗いが改めて徹底されています。

またコロナ禍で、手洗いに対する意識が大きく変化しただけではなく、感染症対策の観点からも「タッチレス水栓」など非接触で使える機器へのニーズが高まっています。

感染症対策だけでなく、汚れた手でも安心して使えて節水効果にもつながる便利なタッチレス水栓

リフォームでご家庭に取り入れてみてはいかがでしょうか。

日常でお使いの水栓にこのような不満はありませんか?

・手洗いや洗い物をするたびに蛇口の汚れやお手入れが面倒

・洗った手でもう一度、蛇口に触れるのは衛生面が気になる

・家事や手洗いをしている時、水を出しっぱなしにしがちなのでもったいない!

・蛇口やレバーまで手が届きにくいから、子供が使いづらい

 

そんなお悩みや不満があるご家庭には「タッチレス水栓」をおすすめします。

 

タッチレス水栓とは?

タッチレス水栓とは、水栓にセンサーが内蔵しており、

手をセンサーにかざせば自動で水流のオン・オフを行う便利な水栓のことをいいます。

非接触で使えるのが最大のポイント!

タッチレス水栓の最大のポイントは、蛇口やレバー・ハンドルなどに触らずに水を出したり、止めたりすることが自動でできるという点です。

手が汚れていたり、手がふさがっていても蛇口に触らずに使用できるので、とても便利です!

また洗った後の清潔な手で、もう一度蛇口を触らなくても水が止まるので、菌やウイルスが付着する心配もなく、安心して使うことができます。

 

タッチレス水栓の設置リフォームに関するお問合せ・ご依頼はこちらをクリック

 

タッチレス水栓を新しい生活様式のスタンダードに

商業施設やホテルのお手洗いで「タッチレス水栓」を使用した経験もあるのではないでしょうか。

タッチレス水栓はキレイな商業施設や高級ホテルなどラグジュアリーな空間や高級住宅に付いているもの、というイメージを持たれている方もいると思います。

ですがコロナ禍の今、衛生への意識が高まったことで一般家庭や学校、幼稚園、保育園、工場など幅広いシーンでタッチレス水栓が使用されることが多くなりました。

不特定多数の人が使用する公共エリアでは特に非接触にすることで、接触感染リスクの軽減が期待できるでしょう。

 

タッチレス水栓を取り入れるメリット

手をかざすだけ! 簡単操作で便利に使える

操作はセンサー部分に手をかざすだけなので、小さなお子様からご高齢の方まで、年代を問わず簡単に使用できます。

直接触らないから水栓が汚れず、清潔!

手で直接触る手動水栓と違い、タッチレス水栓の場合、蛇口を触る必要がないので水栓を汚しません。

お料理中で手が汚れている時や、外から帰ってきて洗面所で手を洗う時など、汚れやウイルスが水栓に付着してしまうケースは意外とあります。

水栓を自動で出したり、止めたりできるのでとても清潔で衛生的です。

また、直接触れないことで水栓回りの水アカや泡汚れがこびり付きにくくなり、お手入れの負担が軽減され、日々のお掃除がラクになります。

節水効果がありエコで優しい

洗い物をしている時、手に付いた泡や汚れた手で蛇口やレバーを触ることに嫌悪感を抱く方も多いのではないでしょうか。

とは言え、水を出しっぱなしのままにするのはもったいないですよね。

タッチレス水栓であれば、汚れや泡の付着を気にせずに済むので、水を無駄に出し続ける必要がなくなります。

 

タッチレス水栓の設置リフォームに関するお問合せ・ご依頼はこちらをクリック

 

タッチレス水栓は後付けが可能!

タッチレス水栓は後付け設置が可能です。

後付けできるタッチレス水栓のタイプには「電気で稼働するタイプ」と「電池式タイプ」と2パターンあり、

後者ならコンセントがない場合でも取付けすることが可能です。

使用頻度の高いキッチンや洗面所に付けると、毎日使うたびに便利さを実感できるはず!

 

賃貸物件で、現状復帰が必要な物件にも元の状態に戻すことは難しくないので、気軽に設置することができるのも取り入れやすいポイントになります。

 

まとめ

「タッチレス水栓」は新しい生活様式を支える安心アイテムとして、徐々に人気が高まっています。

多くの人が使う工場や学校、オフィス等で非接触のタッチレス水栓を取り入れて、感染症対策としての注目度を上げ、みんなが安心して利用できる環境を整えることができます。

 

また、一般家庭であれば、毎日必ず使うキッチンや洗面所に付けることで、便利でいつでも安心・清潔、お掃除もラクになり、日常生活が快適に過ごせるので、ストレスフリーにおすすめのアイテムになります。

 

ひとりひとりの手洗いへの意識、感染症予防対策への意識が社会全体を守ることにつながります

 

簡単にリフォームで後付けすることも可能なので、お住まいのリフォームやキッチンのリフォームをお考えの際はご一緒に「タッチレス水栓」を、是非ご検討されてみてください。

 

水回りのリフォームや各種リフォームも承ります。

各種リフォームの詳細をご覧になりたい方はこちらを👆クリック👆

※こちらからもお問合せ・ご依頼フォームにリンク可能です。

 

タッチレス水栓の無料リフォーム相談・お見積り依頼はこちらをクリック

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る