洗面台・手洗い場を増設したい方へ!おすすめの設置場所やセカンド洗面のメリットを徹底解説|千葉・船橋・習志野のリフォーム・リノベーションなら五稜建設

インスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

洗面台・手洗い場を増設したい方へ!おすすめの設置場所やセカンド洗面のメリットを徹底解説

新型コロナウイルスの感染予防対策に有効な手洗い・うがい習慣のアイテムとして、

手洗いや洗面台はお住まいに1箇所という考え方から、今ある洗面台以外に、

セカンド手洗い場・洗面を後付け設置するプチリフォームの需要が高まっています。

また生活スタイルや動線に合わせて洗面台を増設すれば、無駄な動線を減らせるので、いつでも必要に応じて

スムーズに使え、日々の暮らしが快適になります。

今回の記事では手洗い場・洗面台を増設するメリットや、おすすめの設置場所について紹介します。

Withコロナ時代のリフォーム、セカンド手洗い場・洗面台

手洗い・洗面所といえば、脱衣所に設置されている洗面化粧台のイメージですが、

新型コロナウイルスの感染予防対策として日々の暮らしに「セカンド洗面」を設置するという需要が高まっています。

洗面台を後付け・増設するメリット

とっても便利!

ちょっと洗えるセカンド手洗い・洗面スペースを後付けすることで、

使いたい時や必要な時にすぐ使えるので便利です。

わざわざ手洗いや洗面の為に、無駄な動線を歩くことや、2階から1階まで下りる手間、洗面台の渋滞や混雑を解消することにつながります。

セカンド手洗・洗面として、暮らしの中にもう1つプラスするだけで暮らしが便利で快適になります。

感染症予防対策に!

感染症の予防対策には、うがい・手洗いが基本です!

玄関スペースや動線にプラスして設置すれば、外から帰ったらすぐに使える、家の中でどこかに触れたらすぐに手洗い、何か作業をしたらすぐに手洗い、というように暮らしの中に使いやすい習慣をプラスすることができ、室内に菌やウイルスを持ち込ませないよう、家庭内で出来る感染予防対策につながります。

自然と「手洗い・うがい」が身に付き、子供達の習慣づけになる!

Withコロナの今、感染症や病気から子供を守る為にも、外から帰ったらすぐに『手洗い・うがい』をする習慣を身に付けさせたいですよね。子供が手洗いをしたがらない理由は単に面倒なだけではなく、洗面が暗くて怖いと感じる、高さが合わない、蛇口に手が届かないなど、手洗いがしにくい事が原因な場合もあります。

手洗い場・洗面台の環境を整え、原因や苦手意識を解消し手洗いやうがいの習慣を身に付けさせることで、感染症や病気から大切なお子様を守りたいですね。

将来に備えて、老後も安心!

まだまだ元気と思っていても、将来も見据えて老後に備えておくと安心です。

ちょっと使える、すぐに使えるセカンド手洗い・洗面が生活の動線上にあると、

わざわざ洗面台まで歩く手間と、負担を減らせるので、もし介護が必要になることや家族の介護を

サポートすることになった時など、使いやすい場所にセカンド手洗い・洗面があることで、

無駄な動線を減らすことができるので便利です! 

お年寄りがいるご家庭やご自身の老後を見据えて設置しておけば、安心感が高まるのではないでしょうか。

手洗い・洗面スペースが混雑しない!

脱衣所兼洗面スペースというご家庭が多いので、特にお年頃の息子さんや娘さんがいるご家庭では、

誰かがお風呂に入っている間、洗面スペースが使いにくく、朝の忙しい時間には家族同士で洗面スペースが

取り合いになって、歯磨きも身支度も進まなくて困るといった声が多く聞かれます。

メインの洗面以外に『セカンド手洗い・洗面』があれば、朝の忙しい時間にも家族で取り合うことなく、

身支度をゆっくりと整えることができ、ストレス軽減につながります。

家事やお掃除に便利!

主婦に嬉しいセカンド手洗い・洗面は、家事やお掃除にとっても便利です!

例えば、2階にセカンド手洗い・洗面を設置すれば、家事動線の中ですぐにサッと使えて便利になります。

わざわざ手を洗うのに、2階から1階まで下りることや水拭きや水掃除の時にはバケツを持って

移動する負担もなくなります。植物の水やりをしたり、乾燥する季節には加湿器の水を補充したり、

今までの動線や負担を減らすことができます。

プライベートと分けて、来客用に!

メインの洗面スペースは「脱衣所と兼用スペースにある」というご家庭が多く、本来であれば隠しておきたいプライベートな場所です。

でも、お客様が見えて「手洗いを貸して欲しい」とお願いされると、脱衣所まで連れていく必要があり、

隠したいプライベートな部分まで見られてしまって恥ずかしい思いをされた経験ありませんか?

簡潔なタイプの手洗い場を後付けするだけでも、プライベートで使う手洗い・洗面スペースと分けることが出来ます。

プライベートで使う洗面台とは別の手洗いスペースを設置することで、メインの洗面をいつもキレイにしておかなくては…というストレスも減り、心が軽くなることでしょう。

セカンド手洗い場の設置で、家族にも便利になり、お客様にも気兼ねなく使っていただける手洗いスペースになります。

セカンド手洗・洗面を設置するのにおすすめの場所

玄関スペースに

まず、帰宅したら動線の起点となるのは玄関スペースです。

玄関から真っすぐ洗面スペースに行ければ良いのですが、動線上、なかなかうまくいかない、

洗面スペースに行くまで、玄関ドアを開けて、電気をつけて、壁を触って…など、わかっていてもついつい

接触してしまうことはありませんか?

玄関スペースは、「家の中に菌やウイルス、汚れを持ち込まない」よう、対策がしやすい場所と言えます。

帰ってきてから家の中に入ってすぐの玄関スペースに手洗い・洗面を後付けすれば、あちこちと触れる前に

手洗い・うがいが出来るので、便利で使いやすい習慣をプラスすることができ、とても衛生的です。

 遊んで帰ってきたお子様の手や趣味の家庭菜園やガーデニングで汚れた手をサッと洗える、

お散歩して帰ってきたペットの足を洗ってあげるなど、幅広い使い方ができるので、

玄関スペースの手洗い場・洗面台の増設は特に人気です。

トイレ前やトイレ近くに

トイレと洗面所の場所が遠い場合、行くのが面倒に感じますし、動線上、使い勝手が良くないですよね。

最近ではタンクレストイレが増え、トイレ用手洗い器がないお宅も増えており、

手洗いが別途で必要になることも多くなっています。

トイレ空間内に手洗いがあっても、床への水はねが気になる、もっと石鹸やハンドソープを使ってしっかりと洗いたいなどの不満や不便さを感じることはありませんか?

トイレから出たら必ず必要な手洗いが、もっと快適にできるよう、動線に合わせてトイレ前やトイレ近くに

手洗い・洗面スペースを設けると、スムーズに使えて便利です。

お客様にも気兼ねなく使っていただくことが出来ます。

2階の廊下に

2階にセカンド手洗・洗面スペースがあると、とても便利です。

特に2階の廊下にセカンド手洗・洗面を設置すると、2階でトイレに入った後でも下までわざわざ手を洗いに下りていく負担も減り、ちょっとした掃除にもすぐに水が使えて、とても便利です。

1階の洗面スペースと同様に、2階も手洗いだけでなく、身支度が整えられるスペースになれば、朝の洗面スペース渋滞や混雑の解消につながります。

寝室に

プライベートな洗面スペースとして、ゆっくり使うことができます。

寝室にドレッサーがあり、身支度やお化粧と一緒に手洗いができるようになると便利ですし、

二世帯住宅やお年寄り、介護が必要な方がおられるご家庭でも、2階で水が必要になった時に1階の洗面所までわざわざ移動する面倒や負担がなくなり、移動のストレスを減らすことができます。

将来の老後の備えとしても、ちょっと使いたい時に便利で安心です。

セカンド手洗い・洗面向けの商品が増えてきている

各メーカーでセカンド手洗い・洗面向けの商品が様々ご提案されています。

セカンド手洗い・洗面は、一般的な洗面台に比べると狭小スペースでも設置がしやすいよう、小さなサイズやコンパクトなサイズも揃っており、設置が可能です。

限られた設置スペースや手を洗うだけ、歯磨きや洗面もできるようにするのか、用途に合わせて選ぶことができます。他にも、手洗い・洗面カウンターの広さや大きさ、お手入れがしやすい素材であるとか、

個性的なデザインや色、質感などお好みにカスタマイズして、オリジナリティあふれる手洗い・洗面を設置することが可能です。

 

 

まとめ

感染症予防のうがい・手洗いが徹底されている今、

今ある洗面スペースとは別に、ちょっと使える!すぐに使える!手洗い・洗面を設置する『セカンド手洗い・洗面』のリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

感染症の予防対策に最適な場所で、帰ってきてすぐに使える「玄関スペース」や

動線に合わせ、「トイレ前やトイレ近く、二階、廊下、寝室」などの使いやすいスペースに1台プラスするだけで、使いたい時にすぐに使えて便利になり、動線スムーズで暮らしやすく快適になります。

限られたスペースや狭い場所でも、設置スペースに合わせて設置できるコンパクトなサイズやボウル型、オシャレなデザインや豊富な種類の中から選んでカスタマイズすれば、インテリアとしても最適です。

 

新型コロナウイルスの影響で、感染症の予防対策としての需要が高まり、

生活スタイルが大きく変化しています。

新しいニューノーマルな暮らしに、便利が増える、衛生的にも安心な「セカンド洗面」をプラスし、

少しでもストレスフリーな毎日を過ごせるようにしたいですね。

 

洗面台のリフォームは五稜建設にお任せください

関連記事

このページのトップに戻る