お役立ちコラム|千葉・船橋・習志野のリフォーム・リノベーションなら五稜建設

インスタグラム
お問い合わせ電話番号043-251-7370定休日:日祝、第1・3土曜

お役立ちコラム

コラム

嫌なジメジメ梅雨の季節でも、快適な網戸や玄関ドアに変えて、お悩み解消しましょう!

梅雨時の玄関って、こんな感じ

梅雨のこの時期、

毎年のように気になる玄関のあの湿った嫌な臭い…湿気に結露そして大敵のカビですよね…

梅雨になると、毎日のように使った傘、長靴、レインコートなどのレイングッズが玄関に大量に散乱して、玄関はビシャビシャ・・・

 

カビの温床にならないように、玄関の気になる湿気、少しでも快適にならないかなぁ~

臭いも外へ追い出して空気を入れ替えたいなぁ~

 

玄関は換気をしないと、臭いの行き場がなくなって玄関にこもってしまいがちです。

「臭い」の対策は、消臭スプレーや芳香剤でごまかしてしまいがちです…

湿気や結露、カビ対策には、やはり風を通すのが一番!!

 

玄関を開けて換気すると、こんな問題が…

梅雨の間のわずかな晴れ間や雨が上がった後は、玄関をガバ~っと思いっきり開けて換気をしたくなります。

この時期、玄関を「換気」するのが必要!大事!!分かってはいるけれども

でも…ドアを開けて換気をすると…

■開けっ放しにすると虫とか蚊が入ってきてしまう

■開けっ放しにすると外から室内が丸見えになって嫌だなぁ~

■開けっ放しにしていて、誰か入ってきたら怖い。防犯面がとても心配

 

玄関の換気は、家全体の換気につながります

玄関は、何と言っても防犯の関係上、とても換気のしにくい場所だと思います。

そんな玄関の風通しを良くすると、他の部屋の窓から取り入れた風が、自然に玄関へと流れていくようになるので、

玄関の風通しを良くして「換気」をするだけで、家全体の風通しが良くなります。

 

玄関の風通しが良くなると、カビや結露の防止、湿気も改善されますし、玄関にこもった臭いも外へ逃がす事が出来ます。

 

玄関の換気にオススメの方法は?

・玄関に網戸をつける方法

・玄関ドアに換気ができる窓がついた玄関ドア「採風・通風玄関ドア」に付け替える方法

 

玄関に網戸を付けてみましょう!

家中を見回してみると、リビングだったり、和室だったり、各お部屋に網戸がついているのは

当たり前に普段、目にされていて、破れたり、劣化してくると

張り替えを検討したり、新しく交換したりすると思いますが「玄関に網戸を付ける」というのは

意外に知られていなかったり、考えていない方が多いと思います。

 

前記の通り、玄関に風の通り道を作って風通しが良くなると、

他の窓から取り入れた風が自然と玄関へ流れていく➡家全体の風通しが良くなります。

 

玄関に網戸がつけられたら、臭いや湿気・結露が気になる時、新型コロナウイルスやインフルエンザ対策の為の

換気にも有効!です。

すぐに換気ができて、これからのお住まい今より快適になること間違いなし!!

 

自分でDIYする場合

ホームセンターやネット通販などでは、簡易的な網戸が多く販売されています。

価格はお手頃なものが多く、設置も比較的簡単なので、ご自分でDIYするのも一つの方法です。

このような簡易的な網戸には

・カーテンタイプ

・スクリーンタイプ

・のれんタイプ

・つっぱりタイプ

などがあって、マジックテープやマグネットで開閉するようなものが多いです。

 

DIYで簡単に設置ができる分、風は取り入れられても、出入りが面倒だったりすると開け閉めする度にストレスを感じてしまいませんか?

風に弱く、あおられたり、すきまから虫が入ったりすると、せっかく取り付けしても十分な効果を得られないと、納得いかないですよね…

 

網戸の種類や、どんなタイプを選べばいいか?

・玄関が引き戸、開き戸に対応できる網戸が選べます。

・片側にすっきりスマートに収納できる「横引きロール収納タイプ」「アコーディオン(プリーツ)収納タイプ」は、

 省スペースでの取り付けが可能です。

 ボタンひとつで、ロール状やアコーディオン状に収納が出来たり、内側からロックができる簡易ロック機能がある網戸もあります。

・浴室の出入口で使われているような「折り戸(中折れ)タイプ」は、開け閉めも簡単です。

・段差のないバリアフリータイプ

・必要ないオフシーズンには、取り外して収納でき、洗ってお手入れもできます。

・網目やメッシュの細かさ、破れにくい素材、目隠しできるデザインや色の網戸など…種類も様々です。

 

 

ルーバー(羽板)タイプの網戸

ルーバー(羽板)タイプの網戸は、「ペットを飼われている方」「防犯面を重視したい…」

という方にオススメ!

〇網戸の素材が金属でできている

・金属でできているので、破れる心配がありません。

通風パネルや防虫パネル部分に至るまで、金属になっていて、ハサミなどで破られる心配がありません。

〇鍵がついている

・鍵が付いていて、安全にロックができます。防犯面で安心!!

 換気のため、玄関を開けっぱなしにしていても、侵入者が網戸を開けられる心配がありません。

 ペットが外へ飛び出してしまうのを防いで、しっかり守れます。

〇目隠し機能あり

・金属性の羽板によって、外から室内が見えにくく、目隠しとなり、プライバシーが守られます。

〇ポスト機能つきもある

・ポスト機能があるタイプでは、網戸を閉めていても、郵便物が受け取れます。

 

そこで!当社がご提案するリフォームは?

玄関ドアに換気ができる窓がついた「採風・通風玄関ドア

ご存知でしたか? こんな便利な玄関ドアがあることを・・・!?

「防犯+採風・通風で換気」「プラス網戸」いいとこ取り!

防犯面バッチリ!鍵付き、玄関は閉めたまま換気ができちゃうのはこれです!!

プラス網戸もついているので、目隠し&虫の侵入を防げます。

 

 

当社でオススメする採風・通風玄関ドアの特長

玄関ドアを閉めたまま、換気がしたい!というニーズから

様々なメーカーから「風を採り入れるタイプの玄関ドア」が販売されています。

後付けの先にご紹介した網戸も良いですが、防犯面をより強化したい!という方には

玄関ドアに換気ができる窓がついた「採風・通風玄関ドア」に付け替えるリフォームをオススメします。

玄関ドアの中に採風・通風窓がついている

玄関ドアの中に換気ができる窓がついて、鍵を閉めた状態でも換気ができるようになっています。

玄関を採風・通風玄関ドアにすると、風の通り道ができ、ジメジメ梅雨の湿気や臭い、ペットの臭いも、

真夏のこもった熱なども溜まりにくくなります。

外からは、常に新鮮な空気を室内に入れられるので、新型コロナウイルスやインフルエンザ対策でとっても重要な「換気」が、いつでもすぐに出来ちゃいます。

玄関ドアの中に網戸がついている

採風・通風窓には網戸がついているので、虫が入ってくる心配なし

採風・通風窓のタイプ

内開き通風するタイプ、上げ下げ通風するタイプがあります。

鍵をかけたまま、換気できるので安心

玄関ドアの鍵を閉めたまま、換気だけができるので、防犯面でとっても安心!

外からも中からも、鍵がかけられます。二重ロックもできます。 

光が採り入れられるので、明るい玄関になる

玄関には窓が少なく、小窓しかない…、玄関が北向き…という場合

玄関本体の換気・通風窓から光を採り入れられるので、暗くなりがちな玄関も、風通しだけでなく、

光も取り込めて明るい玄関になります。

プライバシーにも配慮

玄関を開けっぱなしにせず、閉めておけるので、外から中が見えずプライバシーにも配慮できます。

ペットやお子様がお留守番の時でも、安心して換気ができますよね。

換気・通風窓のデザイン

スリットや腰窓、大開口デザインなど、種類も豊富です。

 

※玄関ドアを替えるだけで、見た目がキレイになることはもちろん!新築のような気持ちになりますよ。

 

とっても魅力的なこの「採風・通風玄関ドア」ぜひ、ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

仕上がりを求めるなら、やはりプロの力を!

ぜひ五稜建設にご相談ください!

全ての玄関に対応できるとは限りませんが…

今ある玄関の形状やバリアフリータイプにしたい、スペースや希望に合った中から

ご希望に添えるような商品のご提案をさせていただきます。

 

まとめ

玄関リフォームで、

「網戸を取り付ける」

「玄関ドアを採風・通風玄関ドアに取り替えること」を、ご提案させていただきました。

 

・玄関を換気したい!と考えているなら、網戸を付けてみましょう。

・DIYも選択肢の一つ。でも、仕上がりを求めるなら「プロの力!」

 様々な商品がありますので、今の玄関に合ったものだったり、ご希望からご提案させていただきます。

・ペットにひっかかれても傷まない、ハサミでも切れない金属製の網戸あります。

 

五稜建設のオススメリフォームは何と言ってもこれ!!

~~~より防犯面を重視した「玄関ドアを採風・通風玄関ドア」にリフォームで取り替える~~~

 

玄関は湿気や結露、カビや臭いなどが気になる場所だからこそ、改善されたら快適な空間になって

気持ちよく過ごせますよね…

 

風水は、お好きですか?

風水における玄関というのは、全ての運気が出入りしているそうです。

いつも清潔で風通しが良く、明るい玄関にしておくと、風水的にも運気がUPするそうです。

 

行ってきます!ただいま!!と、毎日使う玄関はお家の顔です。

空間も空気も、常にキレイにして居られたら良いですね…

 

蒸し暑い梅雨時の臭い、湿気や結露、カビ防止などは、換気で風を通して快適に!

ペットも快適に過ごせる空間になります。

暑い真夏のこもった熱は、換気で風を通せば、より涼しく、エアコンをつける時間を少しでも減らせれば

電気代の節約にもつながります。

新型コロナウイルス、インフルエンザ対策で重要な換気にも、役立つこと間違いなし!!

 

自然の「風」を上手に取り込んで、環境にやさしく、爽やかで快適な「エコライフ」

始めてみませんか?

 

戸建てでも、マンションでも、対応できる網戸や採風・通風玄関ドアなど

いろいろとお取り扱いできますので、興味がある方、リフォームを考えている方、

ご希望に添ったご提案に努めます。

玄関リフォーム、玄関用網戸、採風・通風玄関ドアのご用命は五稜建設まで。

小さな工事でも、お気軽に…。

 

家を今より快適に・・・

お電話・メールお待ちしております。
お問い合わせは、以下のリンク先よりお待ちしております。
https://www.goryou.co.jp/contact

 

これまでも・・・これからも・・・

地元密着型で40年以上の実績!

五稜建設にお任せください!!

 

関連記事

  • 専門知識や様々な配慮が重要!幼稚園や保育園のリフォーム、リノベーション専門知識や様々な配慮が重要!幼稚園や保育園のリフォーム、リノベーション 待機児童問題の対策として、幼稚園や保育園はとっても需要の高い幼児保育施設です。 幼稚園・保育園の改修、 幼稚園・保育園のリフォームをお考えのオーナー様 中古物件を購入して、保育園・幼稚園に作り替えたい、 幼稚園・保育園にリノベーションしたい!とお考えのオーナー様 笑顔 […]
  • 今人気の郊外移住!テレワークで需要増加。都心や駅近から郊外へ住み替えるメリットって?今人気の郊外移住!テレワークで需要増加。都心や駅近から郊外へ住み替えるメリットって? 新型コロナウイルスの影響で、近年普及しているテレワークにより『今より広い住まいで、快適にテレワークできる環境が欲しい』『通勤する回数が減ったので、自然を身近に感じられる郊外に移住して住み替えたい』などのニーズが増えてきています。 テレワークになり、通勤の回数が減った人や通勤の […]
  • 『北欧風リノベーション(リフォーム)内覧会』オススメの魅力ポイントは?『北欧風リノベーション(リフォーム)内覧会』オススメの魅力ポイントは?           今回、リノベーションする千葉市若葉区みつわ台の物件名:SSコーポ   【DATA】  ■築年数32年  ■リフォーム面積56.31㎡ 〔17.03坪〕  ■間取りを、3DK⇒ […]
  • シロアリの予防と対策シロアリの予防と対策 春~夏に見た羽アリは、家を食べているシロアリかもしれません!! シロアリの生息地であれば、シロアリ被害はどこででも起こる可能性があります 早期発見が重要です!! シロアリのお気に入りの場所 ◆日当たりの悪いところ ◆暖かいところ ◆湿気が多いところ ◆水をよく使う […]
  • 水回りリフォームの抑えておきたいポイントや注意点を紹介します!水回りリフォームの抑えておきたいポイントや注意点を紹介します! 日常生活に必要不可欠なお風呂、キッチン、洗面、トイレなど住まいの水回りに、不満や不便を感じてはいませんか? 毎日使う場所だからこそ、ポイントを抑えたリフォームで、現状の不満や使いにくさを解消し、 今より快適で理想的な水回りに近づけ、毎日の生活をストレスフリーな環境にしてみて […]
  • 空室問題対策にも。マンションや団地をリノベーションするメリット!空室問題対策にも。マンションや団地をリノベーションするメリット! 近年、マンションや団地、戸建て住宅の空き家や空室の増加が社会問題になっています。住まずにただ所有しているだけでは活用できておらずもったいないので、現代のライフスタイルやニーズに合わせたリノベーションを考えてみてはいかがでしょうか。 ニーズに合った住みやすいお部屋にリノベーショ […]
このページのトップに戻る